SSブログ

錦織圭マレーシアOP放送は!? [スポーツ]

スポンサーリンク




「1375万分の1――。

現在、世界ランキング8位につける錦織圭が立っているのは、
そのような高みである。」


冒頭からかっこ良すぎる笑

この見出しずるいだろ〜笑




米国のマーケティング会社
『スポーツ・マーケティング・サーベイ』によると、
世界中のテニスの競技人口は1億1000万人だそうですね。

そのうちの8人という意味で彼は、
1375万分の1の存在といえる、ということです。

ここで言う「競技人口」とは、
週に最低1回はその競技を本格的にたしなむ人の数を指す。


なにやら大袈裟な話しになってきたな!w

ちなみに同社の調べによると、
同じ定義で弾きだす競技人口は、
ゴルフが6400万人、野球は3500万人。

テニスがいかに世界的に人気のスポーツであるかが、
この数字に表れている。


うーむ、確かに。
テニスってそんなに沢山の人がするスポーツだとは思わなかったな。

学校でも、サッカー、野球、バスケ、の次あたりのポジションに
思っていましたからねー。

日本ってそんなイメージありません???



「先の全米オープンで準優勝した錦織は、
その結果として世界の8番目という地位を得た。

テニスの世界では、
大会成績とランキングは綿密に結びついており、それは、
「世界○位に勝ち、△位に敗れたからこれくらい」
というような主観で決められるわけではない。

『ATPランキングポイント』と呼ばれる厳密なる
「強さの数値化」により、毎週のように変動していくのである。」

まぁ、このへんは主観で決められたら大問題でしょ笑



「テニスの大会は世界各地で年間70ほど開催されているが、
それらは「グランドスラム」と呼ばれる全豪、全仏、全英、全米の4大会を頂点として、
ピラミッド状にランク付けされている。」

ということでこのグランドスラムがどれだけ凄いかが伺えますよね笑


グランドスラムに次ぐのが「マスターズ1000」であり、
これが年間9大会。

それに続くのが「ツアー500」で、こちらは11大会。

ちなみに、来たる9月29日より東京・有明テニスの森で開催される
楽天ジャパンオープンも、このツアー500のカテゴリーに属するとのこと。

さらに500の下には 「ツアー250」が40大会ほどあり、
現在、錦織が出場中のマレーシアオープンは、こちらのカテゴリーだ。

これら数多ある大会の中から選手たちは、
年間20前後の大会を選んで出場していく。

錦織は今季すでに14大会に出場しており、
加えて今後は楽天オープンを含む4大会への出場を予定している。

img_1_1169.jpg


前代未聞の記録に挑戦した錦織。

頂点に立つ姿を見ることができるのか。

楽しみです。


気になる放送は、

ATPテニス ワールドツアー250 マレーシアン・オープン~クアラルンプール~】
 <準決勝> 9月28日(日) 12:30 ~ 17:30
 <決勝> 9月28日(日) 22:00 ~ 25:30 【NEAR LIVE】



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。